« Heart warming | Principale | 土曜日 »

martedì 25 novembre 2008

元気です!

 

milk、21日にあんよの手術をしました。

正確な病名は膝蓋骨脱臼症候群

いわゆる膝のおさらが正常な位置から逸脱した状態

milkは、すでにグレードⅢ

(膝蓋骨はつねに脱臼状態にあり、指で押せば整復できるがすぐに脱臼してしまう状態

多くは、膝関節を屈曲させたまま歩行するので大腿骨や脛骨の変形も明らかになってくる)

簡単に説明しますと、手術を早急にしてしまわなと

骨の変形が始まり歩行に支障がでたり

将来的にはかなりの痛みも伴うようです。

 

まだパピーということもあり、手術には不安もいっぱいありました。

生まれつき お膝が悪かったのですが

日常生活には特に問題もなく元気に走り回っていたので

もう少し成長してからでも・・と思っていたのですが

先生のお話では、骨がやわらかいうちに元の位置に戻すのがベストだそうで

もう少し手術を遅らせると、骨の変形が始まってしまうとのこと

いろいろ悩んだ末、先生とも何度も話し合って手術をすることにしました。

milkは、手術の結果 骨の変形が始まるギリギリだったようですsweat01

 

 

Img_8206

そして、昨日24日に無事退院しました♪

両足の手術したので、普通はすぐに足をつきたがらないそうなのですが

milkは、術後2日目でちゃんと足をつけて、歩いてるのですU^ェ^U

まだよたついてはいますが、日に日に回復しています。

でも2週間はケージで絶対に安静にさせないと・・(^^ゞ

 

 

Img_8194

入院中は食欲がなかったので心配していましたが

お家に帰って来てからは、食欲も戻ってよく食べてます(m^ェ^m)

 

しばらくは不自由をさせることになりますが

一日も早く、復活できるようにがんばりまぁすU^ェ^U

 

 

Img_8198

(今日は写真がブレブレでお見苦しくてすみませんsweat01

 

 

 

 

|

« Heart warming | Principale | 土曜日 »